忍者ブログ

女子的iPhone生活ノススメ。

iPhone使いのharu(ハル)が、気になるアクセサリーやアプリについての感想などを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Apple信者のつぶやき。

私がMacに出逢ったのは、もう13年前のこと。 短大を卒業して就職した会社にMacがあって。 パフォーマと呼ばれる小さなMac(^-^; 仕事では、それを使うのが必須。 でも、1台しか無いから先輩と共有。 今の時代は、どこの会社でもたいてい「パソコンは1人1台」の世界だけど、当時はパソコンってめちゃめちゃ高価だったから、よっぽど専門的な会社や部署じゃない限りは、共有するのが当たり前だったような気がする。 インターネットも、ISDNの時代だったもの。 イラストレーターも5.5だった。 フォトショも5.0とか。 今から思えば、何をするにもカクカク、ヨボヨボとやっと動いてる感じだったなぁ。 爆弾が出て固まることもしょっちゅうだったし。 マイクロソフトのOfficeのMac版って、当時あったのかな?なかったのかも? 会社のMacに入ってるワープロソフトは、「一太郎」だった。 確か一太郎って、もともとMac用のソフトからスタートしたんじゃなかったかな? なのに今では、Windows版だけに(^-^; まぁーMacってかなりマイナーな存在だったから。ある時期まで。 今でも、Windowsに比べれば、シェアはほとんど無いわけど、今の比じゃなかったのでは? だから、Mac版が出てるソフトの方が圧倒的に少なかったし。 残念ながら、どの世界でも「メジャー」じゃないと、不利なことが多くって。 仕事では、windowsも使わなきゃ行けない場面はあったものの、当時からすでに感私は… Windowsって、難しい! Macの方がわかりやすくって簡単じゃん! と思ってました(^-^; WindowsにはWindowsの良さがあるわけだし、 相性もあるのかもしれないけど、なんだかMacの方がフレンドリーで、使っているうちにどんどん愛着が(笑)。 当時のMacOS8.0〜9.0の時代には、スタートアップ画面に人の顔みたいなのが出てきてたんだけど、まさに! Macの中にヒトが入ってんじゃないの?! と思うような、人間臭さがあって。 いろいろ仕事をさせすぎると、「もうダメでふ」と爆弾をチラつかせてドロン(死語)しちゃうあたりとか。(笑) そんなダメなとこも含めて、よしよし!可愛いヤツめ♪という感じだった気がする。 そうそう。 誕生日(初期設定で入力する項目がある)を設定しておくと、その当日、Macを立ち上げるとスタートアップ画面の顔が出ているところに「Happy Birthday」と表示して祝ってくれるの! 元旦には「謹賀新年」と表示してくれるし。 そういうところなんかを目の当たりにすると 中にヒトが入ってるんじゃ?! と思えて来てしまうという(笑)。 でもね。 最近になってiPhone4Sを持ってみて、つくづく実感したんだけど… スティーブ・ジョブズというヒトは、 Macの中にヒトが入っているように、思わせたかったのかなーと。 なんとなく。 siriさんとお話してると、そう思えてくるというか。 「あーこういうことをMacでもやりたい!って、あの頃から思ってたのかしら?」 って。 パソコンは、ただの道具だけど、 上手く付き合うことが出来れば、 友達みたいにもなれる。 って、私は思うんだけど、そう感じさせてくれた原点は 間違いなく、あの当時のMacだった。 正直言って(^-^; 古くからのApple信者としては、iPhoneが発売になった当時、 電話なんか作らないで、もっとMac自体を進化させて! って思ってたんだけど、数年たった今、 それは間違いだったなって、つくづく思う。 iPhoneをきっかけとして 初めてApple製品に触って感動した! Macも使ってみたい! iPadも使ってみたい! って思ったヒトは多いと思うし。 そうして少しずつ、Macのシェアも増えて来てるみたいだし、 それにともなって、「Macに対応する」「iOS対応する」っていうことが 当たり前のことのようになってきたのは、 Apple信者にとっても喜ばしいこと。 もっとたくさんのヒトに、 Apple製品の魅力に気づいて欲しいなー と、Appleの社員でも無いのに願ってしまうという……。 それってやっぱり、完全なるApple信者の証よね(^-^; 2012年夏。 またMacOSXは更に進化を遂げるらしい。 Macでも、iPhoneに搭載されている通知センターとかいくつかの機能を使えるようになるとか。 まだsiriは搭載されないらしいけど。 でも、あと数年のうちにはMacにもsiriさんが搭載されちゃうんじゃないかな? というか、ぜひ搭載して欲しい! もし、Macに 「明日の15時に会議の予定を入れておいて」 って話しかけるだけで 「わかりました。会議の予定を作成します」 なーんてことになったら、んもー感動的! いや、そのうちさらにsiriさんも賢くなったりして、こちらから何か頼むだけじゃなくって、 「そろそろ、例の仕事に取り掛からないと、間に合わなくなるんじゃないですか?」 って、気をきかせて言ってくれるようになったりして(^-^; それは、ちょっとコワいか?!(笑) Appleなら、いずれ「ドラえもん」も作れちゃうんじゃないか? と、私は密かに思ってるんだけど(^-^; この先の10年後、20年後、どうなっているのか楽しみです。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Pick UP

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
haru
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド
自己紹介:
auでiPhone4Sを愛用中。仕事ではMac使用・時々windowsも。Macとの付き合いは14年ぐらい。

WISH LIST

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

スポンサー







P R

忍者アナライズ

コガネモチ

カウンター

Copyright © 女子的iPhone生活ノススメ。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]