忍者ブログ

女子的iPhone生活ノススメ。

iPhone使いのharu(ハル)が、気になるアクセサリーやアプリについての感想などを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

auのiPhone4Sでアプリのアップデートをしたら「待機中」が消えない時の直し方。

auのiPhone4Sでアプリのアップデートをしたら「待機中」が消えない。
……という状態になってしまい(T_T)
Appleのディスカッションボードを読んだり、いろいろネットで調べたところ……
(1)再起動したら直った。
(2)そのままほったらかしにしておいたら、翌日に直った。
(3)アップデートでひっかかっているアプリだけを削除したら、そのあとはスムーズにアップデートできた。
(4)アップデート中にWi-Fi接続が切れてしまった時に出来てしまう特定のファイルを専用のフリーソフトを使ってパソコンから削除すれば直った。
(5)パソコンにつないでiTunesから復元したら直った。
(6)「すべての設定をリセット」(写真などのデータは削除されない)をしたら直った。
……などの方法で直るらしいとわかったのですが(^-^;
私の場合、家にあるMacはG4で、最新のiTunesuに対応していないため、「パソコンを使う」という方法で修復することは不可
それ以外の出来ることは全部試してみたのですが、全然直らない(T_T)
再起動も、アプリの削除もやりつくしたところで、「もう降参!」。

残された道は、「すべての設定とコンテンツをリセットする」という方法しかありません。
そうなると、iPhoneは工場出荷と同じ状態になってしまうので、アドレス帳の設定やらE-mailの設定など、全てをイチからやり直さなければなりません。
いやだー(^-^;
できることなら、それは避けたい……ということで、auのサポートセンターに電話をしてみたり、auショップへ行ってみてもらったりしたところ、いろいろ試してはくださったものの、結局直らず。
最終的には
「こういう状態は初めてみましたので、何かバグが起きているというか、不具合だと思われますので、札幌にあるApple Storeへ行ってみてはどうでしょう?」
と言われたものの、札幌まで行く時間が取れず(T_T)
auサポートの方のお話だと、
「何が原因でこのような状態になっているかわかりません。めったにあることではないと思うのですが、もしかしたらアプリ同士の相性か何かが原因かもしれませんので、リセット後はひとつずつ、アプリをダウンロードして確かめて行くしかありません」とのことでした(^-^;
昔のOS8.6ぐらいのMacの時は、よく「ソフト同士の相性」が原因で、フリーズなんて話も聞いたけど、やっぱりそういうのって今でもあるんだろうか?!
まぁーま、原因の特定は難しいですよね。
そりゃー原因がはっきりした方が、今後のためにはいいんだけど。
ま、とにかく!
iPhoneを何とか正常な状態に戻すしかない!ということには変わりなく。
なんせ、アプリが「待機中」のままになっていることによって、新しいアプリもダウンロード出来ないし、他のアプリのアップデートも出来ない状態なのですから(^-^;
その他のアプリは、問題無く使えるんですけど……「待機中」になったアプリについては、起動させることが出来ません。


SoundDock Series II system limited-edition Red

こうなったら、覚悟を決めてリセットするしかない!!
と決断しました(^-^;
GoogleやEvernoteにバックアップを取れるアプリは、全てバックアップを取り。 アドレス帳に関しては、半年前・iPhoneを持つ前までの分はau oneに残されているので、それをあとでダウンロードするとして……これまでの半年間のうちに、新たに登録したかもしれない数名分のアドレスだけは、ノートのメモしておくことにしました。
Apple IDとか、その他大切なパスワードなども、忘れないようにメモ。

そして、意を決してiPhoneを完全リセット!

リセット後は、「新しいiPhoneをつくる」を選びます。
これで写真やアドレス帳など、全てのデータは完全に消去されてしまいますが、この際仕方ありません。

ちなみに……リセット後は、「iCloudから復元する」を選ぶことも出来るのですが、私の場合、これはすでに試していて、その結果、不具合のまま復元されてしまったという状態だったため、今回は選びません。
リセットして数分後、iPhoneが立ち上がりますので、そのあとは、ひたすら設定していきます。
で、初期のホーム画面になりました(^-^;
そのあと、ひとつずつアプリをダウンロードし直しているのですが、今のところ正常です。
何の問題もありません。
一体なんだったんだろ?!(^-^; と原因が気になるところではありますが……。
アプリのアップデートをする時は、自宅でWi-Fi使ってたし。
アップデート中にWi-Fi接続が切れてしまったことが原因で、「待機中」の表示が消えなくなることは多いらしいんだけど、もしかしてうちのWi-Fiルーターの電源がひっそり抜けていることがあるんだけど、もしかして、アップデート中の時にも?!

……っていう気が、しないでもないんですけど(笑)。 とにかく、「はじめからiPhoneを設定しなおす」というのは、ものすごーく面倒なので、もうこんな目にはあいたくないです(^-^;
Bose OE2i audio headphones

拍手[3回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Pick UP

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
haru
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド
自己紹介:
auでiPhone4Sを愛用中。仕事ではMac使用・時々windowsも。Macとの付き合いは14年ぐらい。

WISH LIST

最新コメント

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

スポンサー







P R

忍者アナライズ

コガネモチ

カウンター

Copyright © 女子的iPhone生活ノススメ。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]